« ドレスコードあれこれ | トップページ | 街の称号授与のお話&不在連絡、なのじゃよ。 »

2014年5月 4日 (日)

ニューマジンシア横着 ユルトラクイズ(予告)

20140504_1

考えるだけ無駄な問題があなたを Attacking you!
ニューマジンシア横着 ユルトラクイズ!
〔予告編&クイズ募集のご案内〕
↑はワシもまだ答えがわからないのじゃ…

待ってる方も待ってない方も、お待たせしたのじゃ!
今回は、評議会なんかでお話していた「クイズ大?会」の予告、
あと、クイズの募集記事、なのじゃよ。

内容としては、会場に設置した本とほぼ同じじゃよ。

まず、クイズ全般の予告、なのじゃよ!

■ユルトラクイズ概要

ニューマジンシアあれこれや、
ニューマジンシア以外あれこれに
まつわる出題をする予定なのじゃよ。

クイズについては、必ず答えてもらう問題と、
「この問題の中からどれか一つ答えてね!」てな
問題をあわせて出題する予定、なのじゃよ。

クイズ期間内に回答本・自宅ルーンを袋に詰めて
ポストにダンクシュートしておくれ!

#持ち家のない方への対応は思案中じゃよ…

■日程

クイズの募集:5/4(日)昼下がり頃~5/9(金)

クイズ本編:5/11(日)夜頃~5/17(土)(予定)

賞品配布 :5/24・25あたり?

■会場

「Nabe-Inu House」(50.32S、164.57E)

にクイズ本を設置するのじゃよ!

クイズ大会中、好きなときに読んでおくれ!

(今はクイズ予告・クイズ募集・クイズ例、がおいてあるのじゃ)

5/3.4については出入り禁止と見せかけて、入れる状態だったのじゃよ!
時間帯によっては、なぜか大量のNPCが進入しておった…。
20140504_2



■大会賞品

1位~7位、プラスアルファで計10名くらいに
賞品をお渡し的できれば、と考え中じゃよ。

1位は酸ドラかタングルか…あたりになると思うのじゃよ。
あとは前に評議会でチラっと発言した
「Valoriteルニック+Bardedルニックのセット」
とかも予定しておるのじゃよ!

■備考
一応、ここに書いてあるものは暫定であって、
今後変わるものがある(特に日程が)と思うので、
ちゅういなのじゃよ。

あと、運がよければ、10分程度考えるだけで賞品が
手に渡る気がするので……興味とお時間がある方は
ご参加いただければ、と思うのじゃよ。

Yorosiku!なのじゃよ!

 

 

続いて、クイズ募集について、なのじゃよ!

■クイズ募集について、概要

クイズの問題を募集するのじゃよ!

集まり次第にもよるのじゃが…10~15問ほど
横着使わせていただければ、と思っているのじゃよ。
実際に使わせていただいた場合、粗品をプレゼントするのじゃよ。
(クイズ本編がメインなので、こちらはささやかな粗品になるのじゃよ。)

■応募方法

頭がお花畑な感じなアホな土台ハウスこと
ニューマジンシア首長別宅

「Nabe-Inu House」(50.32S、164.57E)

のポストに

・問題と回答・採点基準を書いた本
・自宅ルーン(粗品希望の方)

を袋につめて投げこんでほしいのじゃよ!

1人2問以内でお願いするのじゃよ!
(2問の場合は、同じ本にまとめて書いていただいて構わないのじゃよ)

期限は5/9(金)なのじゃが、当日帰れないことは目に見えているので、
ポストを一度撤去するまで(推定:5/10のどこか)ならOKなのじゃよ!

■出題形式について

0.見本。

実物はこんな感じの予定じゃよ。

択一問題の場合
20140504_3

記述問題の場合
20140504_4
↑こういう問題は、択一式にしてほしいのじゃよ・・・


1、形式

・択一問題(3択・4択)
・記述問題(数値・単語・文章など)

で出題していく予定じゃ。

本を設置して、見開きで読めるように出題する予定なので、
できれば記述・択一、ともに14行(見開きマイナス2行)以内、
長くても30行(4ページマイナス2行)でお願いしたいのじゃ。

何しろ、横着・ゆるいクイズなので、長いとワシが読む側が疲れるのじゃよ…。

2、採点基準

問題ごとに、

「○、△(50%の部分点)、×」

で採点を行うので、正解を教えてほしいのじゃよ。
また、記述の場合は「正解となる範囲」をお願いするじゃよ。

「△」はあってもなくてもOKなのじゃが、
もし「△」のある問題を考えた場合は、その選択肢や、
「△」となる範囲は明記してほしいのじゃよ!
(出題時には基本的に記載しないのじゃよ)

3、内容について

できればUOの範囲内、UOと繋げられる範囲内、でお願いするのじゃよ。
ニューマジンシアのネタはもちろん、それ以外も大歓迎じゃよ。
北斗以外の破片世界に関るものもOKなのじゃが、
出題時に「何も指定がなければ、北斗の範囲内です」という
注意をする予定なので、北斗以外の破片世界が関わる場合は
明記をお願いするのじゃよ!

「こんなのわかるわけねーよ!」な不条理問題もOK!
ただし、その場合は3択か4択問題にしておくれ。
(あてずっぽで正解できうる問題なら、記述もOKじゃよ)

あと…ちょっと表現に悩むのじゃが……
「不条理問題『以外』でミスリード的なことをしている場合は、
ワシにわかるよう解説をつけておくれ」

と遠まわしなことを書いておくのじゃよ。

なお、ダメなものは以下のとおり、なのじゃよ。

・公序良俗に反するもの(牢屋に飛ばされそうなもの含む)
・今後の首長としての活動に差し障りのあるもの
・このブログの記事を読まないと回答できないもの

3点目については、出題範囲から除くつもりなので、避けてほしいのじゃよ。
あえて今まで載せず、クイズを終えてから書く予定の記事もあるのじゃよ……
他のサイトでも容易に回答が見つかるもの、普通にブリタニア内でわかるもの、
評議会の発言内容、についてはOKなのじゃよ!

4、注意点

・応募された本やルーンは、すまんが返却しないのじゃよ……
・応募された問題を改変する場合があります。
 改変されても泣かないで!
・全部は(多分)採用できません。その場合も泣かないで!
 

ちょっと長くなってしまったのじゃが、以上になるのじゃよ!

5 ごめんなさい

先日、お会いした方に「内装期待してます!」的な話を
されてしまったのじゃが…

内装スキルとセンスと時間が足りず、
今回はご期待に添うことがとてもできそうにないのじゃよ……
申し訳ない、なのじゃよ。

あと、なんだか全体的に変に期待されている予感がするのじゃよ。
もともと考えていたイベントの趣旨が
「普段時間があまりない方や、リアルタイムイベントになかなか参加できない方も、わりとゆるーく、マイペースで参加できる。横着するもしないも自由!」
であって、題名オチの、中身は割とフツーのクイズ変大会になるはずなので、
あまり運営面には期待しないでおくれ……。


6、おまけ

セキュア整理を兼ねて、土台にベンダをおくことにしたのじゃよ。

2週に1回ペースで、なんだかよくわからない品物を適当に入れておく予定じゃよ。
生産報酬系が多めになると思うのじゃよ。

ワシは相場がよくわかっておらんので、割高なものと割安なものと、
ゴミといろいろ混じってると思うのじゃよ。
掘り出し物があればラッキーじゃな。

売り上げのおよそ3割をニューマジンシアのヘラルドにお渡しするので、
ギルド契約は気になるけど、現金をそのまま寄付はしたくない…という方は、
機会があれば利用いただけると幸い、なのじゃよ!

|

« ドレスコードあれこれ | トップページ | 街の称号授与のお話&不在連絡、なのじゃよ。 »

日々のニューマジンシア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ニューマジンシア横着 ユルトラクイズ(予告):

« ドレスコードあれこれ | トップページ | 街の称号授与のお話&不在連絡、なのじゃよ。 »